若手による若手のための俳句講座「俳句ラボ」
関西在住の若手俳人 塩見恵介、杉田菜穂、久留島元の各講師が、俳句の作り方や鑑賞の方法などについてわかりやすく、楽しく教授。魅惑的な俳句の世界へエスコートいたします。句作の経験が無くても大丈夫。実作を中心に実践的な句会を体験していただく、ユニークな内容も予定しております。ぜひお気軽にご参加ください。
- 対象:49歳以下で俳句に興味がある方ならどなたでも。
- 内容:各月の第2日曜日(ただし6月は第4日曜日)、午後2時~午後5時
- ガイダンス(6月22日 全講師参加予定)
- 基本を学ぶ(7月13日・8月10日・9月14日 講師:杉田菜穂)
- 詠む読む俳句(10月12日・11月9日・12月14日 講師:久留島元)
- どんどん作って上達(平成27年1月11日・2月8日・3月8日 講師:塩見恵介)
- 受講料:
1、2、3すべて受講:5,000円
1、2、3いずれかを受講:1テーマにつき2,000円
6月のガイダンスは無料 - 問い合わせ・申し込み:
電話(072-782-0244)で公益財団法人柿衞文庫まで
※初回のガイダンスは、無料でご参加いただけます。
※受講者は、講座終了時に作成する作品集(講師、受講者の作品などを掲載予定)に作品をご掲載いただけます。
杉田講師からのメッセージ
まずは創ってみましょう。それが出来たら、創った作品を見つめてみましょう。他の人の作品からも学びましょう。作句力と作品鑑賞力は比例すると言われます。批評用語の解説なども取り入れながら、作句はもちろんのこと、作品鑑賞力の向上も目指します。
久留島講師からのメッセージ
俳句は五七五を基本形とする、きわめて短い詩型です。だからこそ、誰にでも作れる簡単さと、使いこなす難しさがあります。色々な俳句を読んだり、作ったりしながら、皆さんと一緒に俳句の楽しみを考えることができればと思います。
塩見講師からのメッセージ
楽しみながら俳句が上手くなる句会を目指します。さまざまな句会の実践を通じ、俳句とことばの魅力を探ります。各種の賞にもチャレンジしてみましょう。